元刑事が書くデジモノブログ


元刑事が書くデジモノブログ

警察歴7年の元刑事が、警察過去話からデジモノレビューまでやってます!

安価で爆速。使えるUSB3.0カードリーダー「サンワサプライ ADR-3MSDUBK」

デジカメで撮影した写真を取り込むのって、手間だなぁと思うことないですか?

 

最近は無線でデータを飛ばせるものも出てきましたが、まだほんの一部の機種だけです。 

それに、ビジネスのリースパソコンなんか無線の受けができない機種がほとんどです。(ノートは別ですが)

 

そこで、お手ごろな価格でありながら小型で、しかも高速取り込みができるUSBカードリーダーを紹介します。

 

 

サンワサプライ ADR-3MSDUBKのパッケージ

私が愛用しているカードリーダーはサンワサプライの「ADR-3MSDUBK」という機種です。

Amazonで1,728円(税込)の商品です。

私は近くの電気屋さんで買いましたが、同じくらいの値段でした。

 

パッケージはこちら。

f:id:radmusicdays:20170404213935j:plain

 

外観とサイズ

外観はこんな感じです。

f:id:radmusicdays:20170404214738j:plain

かなりコンパクトです。USBメモリとほぼ同じ大きさです。

 

キャップがスライド式なので、無くすことがなく安心です。

 

カードの差込口が2箇所あります。

対応しているカードは、SDカードとmicroSDカードです。

 

キャップをスライドさせてみます。

f:id:radmusicdays:20170404215621j:plain

なかなか本体のフォルムは悪くありません。

ストラップホールも付いてます。

 

実際に取り込んだ際の速度

例えば今回の記事で使っている写真が、1枚5.6MBくらいの容量です。

f:id:radmusicdays:20170404220058p:plain

USB3.0対応なので、約83MB/sの速度で画像を読み込むことができます。

このブログの画像サイズだと、1秒間に約16枚の写真が読み込めます。

100枚写真を撮ったとしても、たった6秒です。速い! 

 

おかげでストレスを感じることがありません。

 

対応機種とプレイステーションでの注意点

f:id:radmusicdays:20170404222251p:plain

対応している機種として、

【WindowsPC】Win10、Win8.1、Win8Win7、WinVista、WinXP

MacOS X(10.1.2〜10.12 Sierra)

【その他】プレイステーション4、プレイステーション3

となっています。

WindowsMacのどちらも、最新OSに対応してます。

 

PS4PS3にも対応してますが、セーブデータのバックアップとプレイ動画の書き出し以外には使えません。

曲や動画を取り込んだりはできません。

 

ソニーのヘルプにも載ってました。

 

f:id:radmusicdays:20170404223647p:plain

おわりに

USB3.0のカードリーダーは高いものになると5000円くらいしますが、

一般の人でそんなにたくさんのメディアを使い回すことはほぼ無いはずです。

 

てか、カードリーダーを使うことって、デジカメくらいしかないですし。

デジカメで使われてるカードはSDとmicroSDがほとんどなので、

コスパも良く、コンパクトで場所も取らない、もっとも実用的なリーダーではないでしょうか。