元刑事が書くデジモノブログ


元刑事が書くデジモノブログ

警察歴7年の元刑事が、警察過去話からデジモノレビューまでやってます!

チープカシオの魅力について

皆さん、こんばんは。

今回は、私の趣味のひとつである、腕時計のお話をさせていただきます。

 

突然ですが、皆さんは腕時計はお好きですか?

ここ最近は、腕時計に必要性を感じない方も多いようです。

確かに、みんなスマホガラケー持ってますからね...

「時間を知りたいなら、iPhoneの上の方見ればいいじゃん。」

ごもっとも。しかし、いつでも携帯が取り出せる状況とは限りません。

 

筆者は若い時に長く勤めた会社が「あまりお客さんの前で携帯出すなよ!」という暗黙のルールがある所でした。

サービス系のお仕事の方は、こういうルールの職場も多いのではないでしょうか。

 

若い時は、周りの同期生がロレックスやオメガ、タグホイヤーなど、競って高級時計を見せびらかす時期がありました。

筆者も無理して、高い時計を買った時期がありました。

今思えば、無理する必要なんてなかったなぁと、つくづく思います。

 

さて、そんな筆者が、究極の腕時計だと感じ、愛し止まない腕時計があります。

背伸びすることなく、そして必要な情報を一瞬で伝えてくれる、本当の意味での時計を体現している、こちらの時計になります。

 

f:id:radmusicdays:20170323215212j:plain

チープカシオです。

 

どこからともなく、声が聞こえてきそうです。

「うは、おま、それ、近所のおじいちゃんがつけてるやつやんけwww」

 

おじいちゃんが付けているかもしれません。

オッサン時計でも、もう少し高そうに見える時計があります。

 

ですが、筆者はこの時計に出会った時、衝撃を覚えたのです。

「これでいいやんけ...」と

f:id:radmusicdays:20170323215217j:plain

こちらの機種は、A158WA-1JFという型番になります。

このモデルの魅力は、なんと言っても「昭和感を感じる文字盤」です。

初期のGショック(キアヌリーブスが映画で付けてたモデルとか)は、シンプルなデジタル画面に、細々とプリントされた文字盤が特徴でした。

その流れが、ここにも生きています。

操作も非常にシンプルで、とにかく軽い!

 

f:id:radmusicdays:20170323215220j:plain

ちょっと筆者のゴツイ手で申し訳ないのですが、付けた感じはそんなに安っぽくないのが不思議です。

本体も薄いので、袖口に引っかかることもなく、人に見せびらかす感じなどさらさらないといったデザインです。

これが、いいんです!

 

 

f:id:radmusicdays:20170323215222j:plain

ついでにもう一機種。

こちらはFー84Wという型番です。

なんか戦闘機みたいな型番ついてて中二感あふれてます。

 

f:id:radmusicdays:20170323215225j:plain

先ほどの時計よりも、さらに近所のおじいちゃん感が出てます。

農家のおじいちゃんで、これ付けてる人見たことあるような。。。

文字盤の色使いも、先ほどの機種より、より80年代にタイムスリップしてます。

レトロフューチャーという言葉がお似合いです。

 

 

f:id:radmusicdays:20170323215230j:plain

最後に装着した写真です。

バンドが細いので、ゴツくて太いゴリラみたいな筆者の腕には、ちょっとアンバランスですが、人に見せる時計じゃないから、ま、いっか...

 

と、いうわけで、チープカシオと呼ばれる類のメンツをご紹介しました。

ちなみに、どちらもお値段は、ビックリの1580円(税抜)で、ドン・キホーテで購入です。

 

Amazonさんで買うと、もう少し安いみたいです。

注文金額がトータル2000円いかないと送料取られますけど。

 

全く背伸びしない、本当に時間だけがわかるシンプルな時計。

人によっては全く魅力を感じないペラペラ時計かもしれません。

しかし、時計に縛られるのではなく、あくまで時計は道具であり、自分の効率を上げるためのデバイスと考えると、このレベルでも不思議と満足感は得られるのです。

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計  スタンダード A158WA-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード A158WA-1JF メンズ

 

 

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ